« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

もう1匹

Cimg1488 我が家にはもう1匹日光浴が好きなトカゲがいます。爬虫類担当者の大のお気に入りミズオオトカゲのミズ男です。オオトカゲといっても今は手のひらほどですが。ゆくゆくは子犬程に大きくすると、意気込んでます。(ちょっと不安!)今日はこの冬一番の寒さですが、部屋の中には陽が入り、日光浴をさせました。Cimg1493 ミズ男にはフェレット用のリードを付けてみましたが、嫌がりました。担当者いわく、「早くこのリードがぴったりになるくらい大きくなってね」(それはちょっと困ります。)Cimg1496

| | コメント (5) | トラックバック (1)

アオジタトカゲのジタ男

Cimg1475 Cimg1480今日はとても暖かいですね。我が家の屋上の温度計も20度まであがったのでカメ2匹と、アオジタトカゲのじた男(安易なネーミングです)も日光浴をさせてやりました。いつもは水槽の中でおがくずに隠れているじた男もお日様の光を浴びて気持ちよさそうでした。ゾウガメとのツーショットはいただけませんがね。クル病にならないようにこれからも屋上にいこうね。! Cimg1475_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カメ2匹

Cimg1463 Cimg1462我が家のカメはアルダブラゾウガメのダンボとインドホシガメのチビです。チビは4年目になるのに成長が遅く困っています。一度爬虫類専門の獣医さん(この先生が詳しくて信頼できるいい人なんです。しかもイケメン)診せたところわずかながら成長はしているらしいのです。チビなんて、名前付けたからでしょうかね!それに比べてダンボの食欲と排便、子犬なみです。でも当たり前ですよね、世界で2番目に大きいゾウガメなんですから。紫外線が最も大切なカメ達のために屋上にカメパラダイスを手つくりして、夏はそこで過ごしています。Cimg1461 今日は春一番の後で暖かいかと思い2時間ほどだしました。おっといけない、もう1匹忘れていました。クサガメのクサクサです。Cimg1393

| | コメント (1) | トラックバック (2)

猿のつまみ食い

Cimg1439 Cimg1434 どんな動物にでもそうですが人間の食べ物を与えてはいけませんよね。わかってはいるのですが、おねだりされると、つい可愛くてあげてしまうんです。モモコは甘いものが大好き!背中を向けて静かにしていると、チョコをなめていたり、どら焼きの袋を開けてかじったり、さすが猿、手あけちゃうんです。でもどんな時も静かで優しい猿。それがスローロリスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬2匹シャンプー

Cimg1422 Cimg1424 2月なのに桜が咲くくらいの陽気に2匹連続でシャンプーしました。普段はやんちゃなコーギーのコロちゃんもシャンプーのときだけは観念しておとなしく泡だらけ。シーズーのポップはドブネズミ状態、全くかわいくないね。お恥ずかしい姿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿のはなし

Cimg1053 Cimg1014 スローロリスのディディとモモコは完全にかかあでんかです。モモちゃんが先に来たせいもありますが、性格的にディディは怖がりで甘えん坊、モモちゃんをお母さんと勘違いしているかも。ロリスは大人になるのは2年ほどかかり、あまりにも仲良しだとペアにならないこともあるとか。将来はベビー誕生を望んでいるのでちょっと心配。ディディがんばれ!Cimg1111

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイアナメガネザルの夫婦

Cimg1384 Cimg1385 メガネザルのポッキーとミルキーの夫婦です。猿といっても100g程でカンガルーのようにぴょんぴょんはねます。とても警戒心が強くやっと手から餌を食べてくれるようになりました。将来はベビー誕生を夢見ています。主食はモンキーフードをよくたべます。少し大きな鳥かごにすんでいます。目がくりくりしてかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の爬虫類

Cimg1395 Cimg1396 我が家の蛇はアルバーティスパイソンキミカブラックのきみかちゃんとボールパイソンノーマルです。きみかは脱皮を終えたばかりで、ベースカラーは黒に虹色に輝きとてもきれいです。2m10cmの全身には傷ひとつなく、性格も至って穏やかです。ボールのほうは休眠期なのか拒食中!春になるまで静かに見守ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

犬2匹仲悪い

Cimg1370_1 Cimg1378 我が家の犬部門はコーギーのコロちゃん6歳とシーズーのポップ3歳です。13キロあるコロは子供の頃無駄吠えをさせないようにしつけたので見知らぬ人にも、他の犬にも吠え立てたりしないのに、小さなポップは少しの物音にも敏感に反応して番犬になっています。シーズーって吠えない犬種じゃなかったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »